あきす・なつ主催タイプ統一杯(予選リーグ)


どうも初めましてきょーです。

3/26にタイプ統一杯に格闘統一で参加してきました。


パーティはこちら

f:id:kyo_pokespla:20160327112551p:image

採用理由
バシャーモ:愛ゆえに。
エルレイドチャーレムと迷ったが、こちらの方が器用なので。
キノガッサ:選出圧力。ポイヒガッサ使いたかった。
ローブシン:格闘統一といえば。エルレイド採用したのでカイリキーよりもこっちかなと。
ルカリオ:なけなしの鋼枠。コバルオンは持っていません。
テラキオン:アローぶちころすマン。



この記事では予選の方を振り返ってみます。





第1試合
○v.s.あすくん(毒統一)
S3AW-WWWW-WW3Q-GMWZ
f:id:kyo_pokespla:20160327113416p:image

選出予想
ゲンガー確定。あとはペンドラー以外の4匹。


ローブシン@チョッキ
根性 207-211-121-x-85-65
マッパ/叩き/地震/炎パン

持ち物は最初オボンで考えていたが、ゲンガー、ニドキングドククラゲを見るために急遽チョッキに。そんなんならA削ってDに回せば良かった。
ウタン、シュカ等を叩いて地震で押していく感じの雑なプレイングで行こうと思った。


加速 155-158-90-145-89-145
オバヒ/雷パン/地震/守る

Aに厚めに振った珠バシャ。大会直前にあすくんにめざ氷アチャモ貰っていたので、ニックネームを「たまばしゃ」にし、「珠バシャじゃない読みメガバシャ読みをさせる珠バシャ」(バシャのゲシュタルト崩壊)の役割を持つ。
地震で特化ドラピオン超高乱数2発(99.61%)までAに振り、残りC。HSメガゲンガーも50%の乱数で落とせる。かなり頑張ってくれた。


メガエルレイド
不屈の心 →精神力
メガ前 175-145-93-x-135-137
メガ後 175-186-123-x-135-170
影うち/思念/剣舞/身代わり

GTSで拾った6V個体。
ゲンガー落とした後(削った後)に身代わり剣舞で全抜きを狙う型。が、思いの他上記の2匹が頑張ってくれたため最後に影うちを打つだけのフィニッシャーになってしまった。予選はメガ枠3枚とも使おうと思ったのだが、こいつの全抜きを見たかった。





第2試合
○v.s.トモカイザーさん
WSKG-WWWW-WW3Q-GPBN
f:id:kyo_pokespla:20160327120200p:image

選出予想


エルレイド@ロゼル
正義の心 175-146-97-x-146-121
毒突き/置き土産/リフレク/光壁

粘土持たせたかったが紛失したため、急遽半減実持たせられた悲しみの壁張りマン。NNはハチマキマン。
調整は
・特化グランブル鉢巻じゃれ最高乱数以外耐え
・無補正バリヤード眼鏡シャイン確定耐え
・特化バリヤード眼鏡シャイン68.7%耐え
であるが、全てロゼルは考慮していない。
初手でペロリームと対面し、コットンガードを積まれたためリフレク貼ってとっとと退散させた。まさかの特殊型で腐っていた。活躍させられなくてごめんね。腹太鼓怖かったよね。


加速 187-140-110-x-107-106
毒突き/バトン/爪研ぎ/剣舞

壁張りバトンからルカリオで全抜きを狙うために作られた第2走者。耐久に厚く振ったが、マリルリがつらかったので結局持ち物は襷。壁無しでサイキネ2発耐えてくれたので結果的に良かったと思う。
裏がグランブルマリルリだった場合を考慮した結果、爪研ぎでは火力不足と判断し剣舞バトンするしかなかった。


不屈の心 
メガ前 175-173-91-x-91-116
メガ後 175-212-109-x-91-138
アイテ/バレパン/剣舞/身代わり

爪研ぎ1回でアイテの命中が100になることを知り物理型に。1段階上昇でH振りマリルリすら確1にするその火力を使いたくて採用した。
Sは1加速バトンで最速バリヤード(90族)抜き。H16n-1、残りA。こんなにバリヤードが重いとは思わなかった。
前述した通り爪研ぎしてる暇がなかったので、アイテをあててくれるしかなかったのだが、2発当てるという自覚を見せて見事全抜き。今大会MVPはこの子だと思ってる。本当にありがとう愛してる。ノンケってNNつけてごめんね。




第3試合
○v.s.なつさん
CFKW-WWWW-WW3Q-GUPL
f:id:kyo_pokespla:20160327122058p:image

選出予想


正義の心 163-181-111-x-110-176(H個体値25)
インファ/岩雪崩/燕返し/ステロ

メガカイロスが本当に重かったのでステロを撒きたかった。
実際の試合では初手ヘラ対面し、ヘラが出てくる場合はスカーフだと読んでいたので燕返し。結果的にステロ撒かなくてもよかったので動き的には間違いではなかったと思う。

お前のせいで育成ギリギリになったんだからな!!おこだよ!!!


加速→加速
メガ前 171-187-90-x-90-118
メガ後 171-231-100-x-100-138
フレドラ/エッジ/燕返し/守る

メガ後準速ヘラ抜き。意地っ張りスカーフヘラを1加速で抜けるとこまでSに振り、残り耐久。陽気ヘラのインファイトは耐える。
特にこの試合では言うことはない。普通の立ち回りをしてくれた。


ローブシン@バコウ
力づく 207-211-121-x-85-65
岩雪崩/炎パンチ/マッパ/ビルド

メガカイロス殺すマン(絶対とは言っていない)。バコウ込みで特化メガカイロスの暴れるを耐える。後から考えてみればAを削ってギガインパクトを乱数耐えするとこまで振ればよかった。
試合後の対談で、相手のメガカイロスは恩返し持ちだったらしいが、全く懐いていなかったらしい。もっと自分のポケモンを愛しなさい。




というわけで、予選リーグは3戦全勝の1位抜けを果たしました。

決勝リーグは次に続く。